東京 多摩 聖蹟桜ヶ丘/学校法人井上学園/厚生労働大臣指定・専修学校(国家試験免除校)/東京多摩調理製菓専門学校

新しい街の「伝統校」として多くの調理師を送り出している東京多摩調理製菓専門学校

受付時間:午前9時〜午後5時まで042-375-8215
専門学校の
サイトはこちら

Q&Aよくあるご質問に回答します

楽しい事、きびしい事はなんですか?
楽しい事・・・イベントがいっぱい。実習時間も多いですヨ!
きびしい事・・・衛生管理がとても大切。だから身だしなみ(頭髪や服装など)のチェックもします。
部活はありますか?
バスケットボールが好きな生徒が多い時はバスケットボール部ができたり、バドミントンが好きな生徒が多い時はバドミントン部ができたり、在籍する生徒達によってかわってきます。放課後は調理自主練習をやる生徒も多くいます。
生徒はどの辺から来ますか?
本校周辺の多摩地区からくる生徒が多いですが、江戸川区や江東区、千葉、埼玉、神奈川、山梨から通学してくる生徒もおり、さらに地方から来る生徒もいます。学生寮もあります。
遠足はありますか?
1・2年生はディズニーランドやディズニーシーへ。3年生は築地の中央卸売市場を見学します。
アルバイトはできますか?
もちろんです。現場を知るためにも、飲食店でのアルバイト経験は役に立ちます。ただ、学校での勉強に影響しないことが条件です。学校から調理のバイトを紹介してもらえることもあります。
文化祭や体育祭はありますか?
10月にはスポーツ大会、そして11月には「多摩調祭」(文化祭)に専門学校の学生と一緒に参加します。
昼食はどうするんですか?
実習で作ったものは試食しますが、お昼は弁当を持ってきてください。
包丁などは自分で用意するんですか?
マイ包丁6本セットを持ちます。牛刃、ペティナイフ、出刃、薄刃、柳刃と中華包丁の6本で、入学時に購入していただきます。
宿泊研修はありますか?
3年次にヨーロッパ(フランスとイタリア)への海外研修旅行があります。
※研修先は実施年度ごとに変わる場合があります。
卒業後は、どんな進路がありますか?
第一は調理の道です。和食・洋食・中華のお店や、病院・福祉施設などの集団給食施設に就職することができます。また、タマチョーの「製菓・製パン科」「調理高度技術学科」へ内部進学したり、栄養士の短大・専門学校や大学などに進学する人もいます。
調理師になれる、他の高校と何が違いますか?
調理実習の設備と、指導する先生は専門学校と同じです。つまり本格的な設備で、一流調理師の直接指導でプロの技を学ぶことができます。
どんな学校行事がありますか?
5月→就職説明会(3年生) 6月→遠足、豊洲市場見学 7月→現場研修(3年生) 11月→多摩調祭 12月→ヨーロッパ研修旅行 1月→テーブルマナー(2年生)、サービス実習(3年生) ・このほか、向陽台高校の行事(体育大会、文化発表会)などもあります。
入学試験での学力テストや評定平均の基準はありますか?
調理を学ぶやる気や意志を重視しているので、特に内申点の基準は設けていません。国語・数学の基礎学力検査はありますが、事前に「入校対策講座」を実施していますので、みなさん基礎学力をつけて受験していただいています。早めにご参加いただければ大丈夫です。
ウェブ出願について
WEB出願の手順を説明します。