東京 多摩 聖蹟桜ヶ丘/学校法人井上学園/厚生労働大臣指定・専修学校(国家試験免除校)/東京多摩調理製菓専門学校

新しい街の「伝統校」として多くの調理師を送り出している東京多摩調理製菓専門学校

受付時間:午前9時〜午後5時まで042-375-8215

厳しい中にも楽しさあり!人気専門学校の3つの特徴

厳しい中にも楽しさあり!人気専門学校の3つの特徴

人気には理由あり?!人気校ならではの“厳しさ”とは?

調理師専門学校の中にも、人気の学校もあれば、なかなかそうとは言えない学校もありますよね。
もちろん、これが絶対的な理由ということは言い切れませんが、一つ人気である理由を挙げるとすると、人気校の共通点として
 

「知りたい情報が明確で、わかりやすい」
 

ということが挙げられるのではないでしょうか。
 

これは様々な部分に言えることなのですが、
 

まずはホームページの分かりやすさは絶対!
 

知りたい情報がちゃんと手に入るか、わかりやすいかどうかは大切なポイントだと思います。
 

さらに、カリキュラム、学校の教育理念、校風、卒業後の進路が明確で、かつ
 

資格取得率や合格率も具体的な数字が出ている
 

と、しっかりと在学中に指導してくれる学校であることもイメージしやすいですよね。
 

ただ、それと同時に、こういった数字が高ければ高いほど、その専門学校は「厳しい」ということも言えると思います。せっかく専門学校に行ったのだから、結果を出すことはとても重要なポイント。
 

また、校則の厳しさについては前回の記事、▼「ついていける?校則は厳しい?」入学前の確認事項や心構えについて でもお伝えしているように、調理師専門学校では髪の長さやネイルなどの身だしなみは厳しい傾向ですし、学校によっては
 

遅刻・欠席
課題の提出

 

など、厳しく対応している学校も少なくありません。
 

というのは、学校では調理の技術面だけでなく、
 

社会人としてのビジネスマナーの習慣をしっかりと身につける
 

ために厳しく評価している場合もあるのです。
このようなことからも、人気校は楽しいばかりではなく、「厳しさもある」ということが言えるでしょう。

 

▼失敗しない調理師専門学校の選び方とチェックポイント


 

将来がイメージできる点が重要?!人気専門学校の3つの特徴

将来がイメージできる点が重要?!

では、人気の専門学校の特徴を具体的に3つ挙げてみたいと思います!
 

1、資格取得率・就職率が良い
冒頭にも述べましたが、専門学校は将来の仕事に活かせる知識や技術を専門的に学ぶ場所なので、卒業をしてから就職先がきちんと見つかるかどうか、そして、その職業に就くのに必要な資格がきちんと取得できるかどうかは大きなポイントになります。また、就職率が高いということは、学校の進路指導やサポート体制が整っているということも言えるでしょう。
 

2、講師陣が充実している
「専門学校=講師」と言っても過言ではないほど、学校の看板である講師の評判はとても大切です。資格取得率にも関わってくるのですが、指導力があり、面倒見が良い講師、そして技術力の高い講師が揃っていると、資格の合格率も上がりますよね。
 

そして、何より先生たちは学校生活を支えてくれる存在になります。せっかく専門学校に入ったのに、辞めてしまうのはやはりもったいない…。辛いときに相談ができたり、話を聞いて選択肢を広げてくれる先生は、学生の心の支えにもなってくれるので、先生が良い学校はやはり人気が高いです。
 

3、学ぶ設備が整っている
やはり専門的な知識や技術をしっかりと習得できる、十分な設備が整っている学校は人気です。設備と言っても、全てが最新である必要はありませんが、大切に手入れがされていて、仕事に活かす技術をしっかりと学べるだけの設備が整っているというのは人気校の特徴です。

 

▼気になる授業内容や教材、カリキュラムを事前にチェックしよう


 

同じ道を目指す仲間と価値観を共有できる環境も大切!

同じ道を目指す仲間と価値観を共有できる環境も大切!

同じ専門学校に通う学生たちは将来のやりたいことが明確なため、興味関心を持つ分野は同じだったり、似ている傾向にあります。そのため、他の学校に比べて専門学校では
 

価値観が似ている仲間と切磋琢磨できる環境が整っています。
 

人気校の特徴としては、学校設備や講師陣などについてお伝えしてきましたが、
 

実はこの“仲間”も、忘れてはいけないとても大切なポイント
 

と言えます。
 

入学してからどんな先輩や友達ができるのか、これは入学前に確認することはできませんね。これこそ不確定要素が大きい部分で、パンフレットやホームページでは知ることができませんが、だからと言って事前に全く確かめる方法がないかというと、そういうわけではありません。
 

すでにその専門学校に通っている学生や同じ専門学校に興味がある人と会える場所、それがオープンキャンパスです。
 

人気のある学校の生徒たちは、楽しそうに学校に通っています。そして、真面目に授業に取り組み、真剣に技術習得に励んでいます。
 

ぜひ、オープンキャンパスに行って、専門学生たちの雰囲気を感じてみてください。 そして、オープンキャンパスに来ている人の様子も見てみるとよいでしょう。
 

「人気だからそこを選べばよい」というわけではありませんが、人気校は人気である理由がちゃんとあるので、ぜひ事前リサーチをしっかりとして、様々な専門学校を比べてみてくださいね。

 

▼百聞は一見にしかず!オープンキャンパスや体験入学の活用術

 
ウェブ出願について
WEB出願の手順を説明します。
学校パンフ
デジタルパンフレットを閲覧できます
中学生の方へ
中学生の方は高等課程サイトへ