東京 多摩 聖蹟桜ヶ丘/学校法人井上学園/厚生労働大臣指定・専修学校(国家試験免除校)/東京多摩調理製菓専門学校

新しい街の「伝統校」として多くの調理師を送り出している東京多摩調理製菓専門学校

受付時間:午前9時〜午後5時まで042-375-8215

勉強だけじゃない!?充実した学園生活を彩る部活やサークルイベント活動の魅力

調理師専門学校はモチベーションを維持できる環境の有無が重要!

調理師専門学校はモチベーションを維持できる環境の有無が重要!

調理師専門学校への進学を考えている皆さん。
専門学生になったらどのようなキャンパスライフを送ることになるのかイメージできていますか?

 

高校の授業と違って実習が多くて楽しそう
学校が休みの土日は大好きなカフェでアルバイトしたい

 

といったような希望に満ち溢れた新生活のイメージもあるかと思いますが、中には
 

・授業日数が多い
・実習や課題で忙しい…

 

などのイメージが持たれがちで、モチベーションを維持できるか心配な人もいるのではないでしょうか。
 

実際のところ、多くの調理師専門学校では平日は朝から夕方までしっかりと授業が組み込まれ、実習や課題提出などが多くあります。就職活動時期に入ると就職ガイダンスが行われ、早々に大企業のエントリーが始まるため、入学したらあっという間に就職活動も並行して行わなければならないため、
 

4年制大学と比較すると短期間でやることが盛り沢山
 

なことは事実です。
 

さらに、学校やクラスの雰囲気に馴染めなかったり、通学が辛くなってしまったりすると「学校に行きたくない…」といったようにモチベーションが下がってしまうケースもありますが、せっかく入学したのならば卒業を目指したいもの。
 

では、どうしたらモチベーションを保てるかが気になる所ですが、学校の雰囲気や通学経路についてはあらかじめ入学前のオープンキャンパスなどで確認することができます。
 

また、実習や課題で忙しい学校生活を楽しく送る秘訣には、
 

気の合う友人がいる
 

ことが大きなポイントとなるでしょう。どんなに大変なことでも、同じことに取り組む仲間がいることは大きな励みになるもの。友達作りが苦手なタイプもいるかと思いますが、調理師専門学校では「将来は調理師になりたい」などの共有の夢を持つ学生が多く集まるため、勇気を出して話しかけてみると話しが盛り上がって、あっという間に親友になってしまうかもしれませんよ。
 

また、学校によっては部活やサークルイベント活動がある場合もあるので、部活動やサークルイベント活動に参加することにより共通の趣味を持つ人との出会いはもちろん、様々な活動を通して学園生活をより一層楽しむことができることでしょう。
 

そこで今回は、勉強だけではなく充実した楽しいキャンパスライフを送るための部活動やサークルイベント活動についてお伝えしたいと思います。モチベーションが維持できない…そんな時でも気の合う仲間がいれば、きっと苦難も乗り越えられるものです。
 

▼「ついていける?校則は厳しい?」入学前の確認事項や心構えについて


 

履修内容だけじゃない!学園生活を充実させる部活やサークルイベント活動の魅力

学園生活を充実させる部活やサークルイベント活動の魅力

さて、サークル活動といえば大学生のイメージが強いかと思いますが、調理師専門学校でも学校によっては部活やサークルイベント活動などがあり、学園生活を謳歌している人も多いものです。
 

部活やサークルイベント活動の魅力はなんといっても、
 

学年やコースを超えた交流ができること!
 

専門学校の部活やサークルでは様々なバックグラウンドを持つ生徒が集まるため、部活やサークルイベント活動に参加することで交友関係が広がります。知り合いが増えることにより、就活の情報や課題のアドバイスなどを得られるものです。
 

また、学生が主体的に活動内容を決めるサークル活動であれば、サバイバルゲームやかくれんぼ、ボルダリングやカバディなどのユニークなサークルも豊富なため、
 

興味があることにチャレンジできるのも魅力!
 

以前からやってみたかったことに挑戦することにより新しい世界観を得られ、人生を豊かにしてくれるものになります。また、誰かと一緒に活動することで承認欲求や所属欲求が満たされますし、1人で行うよりも何倍も楽しく至福感を得ることができます。
 

また、学園祭では模擬店での販売などを行ったり、ステージ出演をしたりすることもあり、学園祭に向けて準備や当日、その後の打ち上げなど、
 

仲間たちと協力し合って、成し遂げる機会を得ることができます。
 

やり遂げることは容易ではありませんが、仲間と同じ時間を共有することで絶対的な信頼が生まれ、チームの絆を実感することも楽しみのひとつとなるでしょう。
 

▼入学前に調理師専門学校に通うメリット・デメリットを知ろう


 

ユルめの部活動でリフレッシュ~息抜きの重要性を知ろう

ユルめの部活動でリフレッシュ

専門学校の主な部活やサークルイベント活動には下記のようなものがあります。
 

■運動系
野球部、サッカー部、バスケットボール部、テニス部、バドミントン部 など
 

■文科系
英会話サークル、軽音楽部、写真部、茶道、映画研究、ボランティア など
 

運動系であれば高校のインターハイのような全国専門学校総合体育大会があったり、文科系であれば、英語スピーチ大会や音楽系のコンテストなどの様々なイベントが開催されていたりします。
 

優勝を目指しているチームであれば、活動が忙しくなり、学業に支障をきたすこともあるため、部活やサークルイベント活動を選ぶ際には、自分自身が何を目的として活動したいか考えるとよいかもしれません。
 

また、下記のような
 

・料理研究部
・ラテアートサークル
・フードコーディネートサークル
・カフェ巡りサークル

 

調理師専門学校ならでは部活やサークルイベント活動であれば、授業とは違った観点から向き合うことができるものです。調理に関するスキルアップが望めるので、まさに一石二鳥! 
 

なお、自分が進学したい学校に部活やサークルがない場合には、複数の学校の学生が参加するサークル「インターカレッジサークル(インカレ)」を活用するとよいでしょう。様々な内容の活動がありますので、活動内容や雰囲気、参加費用などをしっかりと確認してから参加することをおすすめします。 
 

▼お寿司にケーキ、製パンまで!全てが学べる調理師専門学校の魅力

 
学校パンフ
デジタルパンフレットを閲覧できます
中学生の方へ
中学生の方は高等課程サイトへ