東京 多摩 聖蹟桜ヶ丘/学校法人井上学園/厚生労働大臣指定・専修学校(国家試験免除校)/東京多摩調理製菓専門学校

新しい街の「伝統校」として多くの調理師を送り出している東京多摩調理製菓専門学校

受付時間:午前9時〜午後5時まで042-375-8215

在校生の声Students Voice

在校生インタビュー

  • オーナーシェフになるのが
    将来の夢

    立川 翔太さん
    東京都立片倉高等学校卒
    調理高度技術学科(2年制)

    以前から釣った魚を調理するのが好きだったことと、高校生の時のパン屋でのアルバイトがきっかけで食の道に入りたいと思うようになりました。この学校に決めた理由は、生徒と先生の距離が近く、先生が生徒一人ひとりに親身になって接している様子が見学に来た際に伝わってきたことです。グルメピックのときは休日や放課後夜遅くまで先生方に熱心に指導をしていただきました。その甲斐あって全国大会に出場できたことが在学中の1番の思い出です。就職先のホテルでは技術を認められるようがんばって修行し、将来は自分のお店を持ちたいと夢を描いています。

  • 先生と学生の距離が近いのがうれしい

    峰尾 豊さん
    東京都立府中東高等学校卒
    調理高度技術学科(2年制)

    料理を作ることが大好きで、将来は調理関係の仕事に就きたいと決めていました。
    先生もフレンドリーですし、少人数制で一人ひとり熱心に教えていただけるので入学を決めました。一番得意なのは中国料理ですが日本・西洋・中国をトータルに学べるのがうれしいですね。実習以外でも「調理理論」など料理人として必要な知識も学べ、充実した環境です。
    将来は先生たちを超えた立派な料理人になりたいです!

  •  
  • 調理はもちろん
    人間的にも
    成長できました!

    長尾 光樹さん
    東京都立町田工業高等学校卒
    調理師科(1年制)

    家業のバイク屋を継ごうと思い工業高校に言ったのですが、居酒屋でのアルバイトを通じて料理に興味を持ち、将来の目標が変わりました。多摩調は少人数なことと資格が多く取れることに魅力を感じ入学しました。クラスメイトの年齢層は10代~60代と幅が広いので、調理以外にも人間関係やチームワークも学ぶことができます。1年間真面目に学んだことで専門的な技術と知識が身に付き希望のお店に就職することができました。休まずきちんと通えば道が開けるので皆さん頑張って下さい。

  • 1年でプロになれる環境が魅力ですね

    島田 康弘さん
    東京都立多摩工業高等学校卒
    調理師科(1年制)

    僕は、早くプロの現場に立ちたくて、1年で調理師免許が取得できるこの学科を選びました。入学して感じたのは、やる気があれば1年間でも調理の技術と専門的な知識が身につくんだと言うことです。年齢の違うクラスメイトと一緒に学ぶことも社会に出る前の良い経験だと思いますね。色々なジャンルの料理を身に付け、将来は自分の店を持つのが夢です。すぐに叶えられる夢より大きな目標を持つ方がやりがいが持てると思いますよ。とともに提供するのが今の夢です。

  • 1年でプロをめざせる環境

    屋代 恵助さん
    東京都立富士森高等学校卒
    調理師科(1年制)

    高校生の時に寿司店でアルバイトをしていて、料理をするのが好きになりました。専門学校はいくつか見学に行きましたが、タマチョーの体験入学が1番自分に合っていたし、作る料理も本格的で先生も熱心でした。同じ目標をもったクラスメイトとすぐに友達になれ、先生もフレンドリー。1年で和洋中を学べ、資格も取れます。なにより大好きな料理を毎日勉強できて本当に最高です!卒業後は銀座の寿司店で働きたいです。将来は自分のお店を持って、海外にも日本料理を広めたいです。

  • 製菓と調理の
    両方を学べるのが
    魅力です!

    荒井 由夏さん
    東京都立日野高等学校卒
    調理師科 調理・製菓コース(2年)

    「ケーキ屋さんになる」という幼稚園からの夢をかなえるために多摩調に入学しました。この学校を選んだ理由は、製菓の他に調理師免許やその他多くの資格を取れることが大きな決め手です。介護食士の夜間講座に通い資格を取得したりと積極的に授業に取り組んでいます。卒業後は美味しくて見た目も綺麗なお菓子作りをしていきたいです。将来的にはカフェの経営に携われたらすごく幸せです。クラスメイトもとても仲がいいので毎日楽しく通っています。

  • 調理師免許を持ったパティシエになりたい!

    岡崎 由佳さん
    川崎市立川崎高等学校卒
    調理師科 調理・製菓コース(2年)

    このコースを選んだのは調理、製菓の両方に興味があって、それぞれ専門的な知識と技術を学べる事が決め手でした。卒業後の目標は洋菓子店で働くことだけど「食」の世界で活躍するには調理師免許も取得した方が夢の幅も広がると思っています。多摩調は、実習の他に豆腐を原料から作ったり、缶詰製作などの授業もあり普段できない体験ができるのも魅力です。調理のカリキュラムを終えて、2年次に始まる製菓・製パンの授業がとても楽しみです。

  • ケーキもパンも調理も 全部やりたい

    山崎 茜里さん
    東京都立秋留台高等学校卒
    調理師科 調理・製菓コース(2年)

    高校の進路ガイダンスの時に、幼いころから夢だった「ケーキ屋さんになるためには?」って具体的に考え始めました。夢はケーキ屋さんでしたが調理にも興味があったので2年で全部学べる学校を探しました。いまは切り方や食材の扱い方など、調理の基礎を学んでいます。学園祭で作った調理の作品で賞をもらえた時は嬉しかったです。4月からはいよいよ楽しみにしている製菓・製パンの授業が始まります。今から夢をかなえるため、おいしいケーキ屋さんの食べ歩きをすることが私の課題です。

  • 1年間で
    多くの資格を
    取れるのがうれしい!

    玉山 瑞さん
    東京都立松原高等学校卒
    製菓・製パン科(1年制)

    多摩調に進学した理由は製菓の他に製パンも学べ、1年間で多くの資格が取れることでした。クラスメイトは皆個性的で発想力もあり、先生に教わった以上のものをつくるのでとても刺激を受け、自分自身が成長していくのが実感できました。友達は仲がよく、将来一緒にお店を作りたいねと話しています。

  • 小さなパン屋さんを開くことが私の夢です!

    川口 みなみさん
    神奈川県立厚木東高等学校卒
    製菓・製パン科(1年制)

    将来はパン屋さんになると決めていたので調理師科からこのコースに進学しました。多摩調の魅力は実習の多さと資格がたくさん取れることです。初めは無理だと思っていたクロワッサン作りも一人で作れるまでになりました。先生や友達にも恵まれて楽しく充実した学校生活をおくることができとても感謝しています。

  • おいしい!って言ってもらえるパンを作りたい

    田所 紗妃さん
    八王子実践高等学校
    製菓・製パン科(1年制)

    多摩調は、製菓と製パンの2つを学べるのが魅力ですね。両立させるのは大変ですが、目標も見えてきます。今、私はパンの道に進みたいと思っています。作る過程も好きだけど、成形によって結果がそのまま出てしまう所にやりがいを感じます。授業も先生との距離が近くて壁にぶつかっている私に適切なアドバイスをしてくれます。将来に備えてカフェクリエーターとラッピングクリエーターの資格にも挑戦しています。職場で常に必要とされる存在になれるように、実習授業をがんばっています。

  • 1日みっちり実習できる環境がうれしい

    佐藤 菜摘さん
    東京都立松原高等学校卒
    製菓・製パン科(1年制)

    私が多摩調を選んだのは体験入学の時に対応していただいた先生の指導が魅力的で、「学ぶならこの先生に教わりたい。」と感じたからです。
    私はパンが好きなのですが、製菓も一緒に 学べる事も入学の決め手のひとつでした。授業は実習が一週間のうち4日もあるので確実に 技術や知識が身についてると感じています。
    クラスの友達もみんなお菓子やパンが好きなの で忙しいけれど楽しく学べる環境が良いですね。
    地元に根ざしたパン屋さんをオープンさせる ために頑張ります。

  •  
ウェブ出願について
WEB出願の手順を説明します。
学校パンフ
デジタルパンフレットを閲覧できます
中学生の方へ
中学生の方は高等課程サイトへ